© アサヒ・アート・フェスティバル実行委員会

第13回 エンターテインメント部門 奨励賞

アサヒ・アート・フェスティバル

Web

アサヒ・アート・フェスティバル ウェブサイト制作チーム
代表 小川 裕子 [日本]

作品概要

全国に点在するアート・フェスティバルの参加団体がYouTube、Flickr、Twitterにアップした告知やレポートをサイトに集約し、フェスティバルの全体像を伝えた。ソーシャルメディアの利用で、他サイトからの閲覧者の誘導や口コミ等、アートNPOのネット上での広報活動をサポートすることもねらい。

贈賞理由

アート活動を行なう人たちを、アサヒビールはサポートしている。これは非常に評価されているが、今回はWebの構造、戦略を奨励したい。ソーシャル・メディアを総動員し、口コミ的に広げていく。シンプルで無駄がなく、メディアとしての新しい可能性を広げている。エンターテイメント性について異議もあったが、人の心を活性化させる点で、これは重要なエンターテイメントだ。主役を捏造しなくとも、参加者が主役だと体感することは新しいし、大切だと思う。