第25回 アニメーション部門 講評
多様な場で 制作された 挑戦的な作品群
本年度の応募作品は全体的に優れた作品が多く、受賞作品の選定に悩まされた一方、結果的には、長編、短編、テレビシリーズなど、それぞれの分野から受賞作品や推薦作品をバランス良く選出することができた。
大賞を受賞したイランの短編作品『The Fourth Wall』は、実写と多様なアニメーション表現を複雑に融合し制作された作品で、「動くはずのないものが動く」というアニメーションの原始的な心地良さを強く感じさせた点や、これまでに見たことのない映像体験を生み出しているという革新性が高く評価された。
優秀賞を受賞した『Sonny Boy』はテレビシリーズとしてはかなり攻めた内容と演出で、非現実的な世界を緊張感のある独特のリアリティで描くことに成功している。同じく優秀賞の長編映画『漁港の肉子ちゃん』は、「誇張」を上手く使うことで、生々しく悲劇的になりそうな題材をユーモラスで見やすく感動的にしている。いずれも「アニメーションならではの映像表現によって物語を語る」ということに意識的な作品である点が評価された。『幾多の北』は、これまで数多くの短編作品を生み出してきた山村浩二監督による初の長編作品で、長編映画の定石を外す構成や演出が審査委員たちを驚かせた。
新人賞の受賞作品にも力作が多く、特に、点描と透過の効果が美しく印象的だった『骨噛み』には、新たな作家誕生の喜びと今後への期待が膨らんだ。『PUI PUI モルカー』は、キャラクターデザイン、ストーリー、動きの良さはさることながら、短い子ども向けのテレビ番組が、ネット配信やSNSなどにより、国籍や年齢を問わず幅広い層に広がったことから、ソーシャル・インパクト賞の受賞となった。各分野でアニメーション表現の可能性を広げる作品が数多く制作されていることを再確認でき、大変有意義な審査会となった。