第9回 エンターテインメント部門 講評
【作品カテゴリ別講評】映像
このカテゴリーへのエントリーは、これまでゲームのオープニング映像や劇場用映画のVFXなどの作品が主であったのだが、昨年あたりから「広告映像」や「ミュージック・ビデオ」、それに個人でつくったCG作品などが加わり、一気に多様性を増してきた。これは「クリエイティビティはメディアを問わない」ということの証であるが、その映像のおかれている立場が消滅したわけではなく、むしろそれぞれの領域が鮮明になってきていることが多彩さの要因となっていて、楽しく感じられた。
プロフィール
中島 信也
CMディレクター
1959年、福岡県生まれ。年間40本近くのCMの演出を手がける一方で、株式会社東北新社取締役、多摩美術大学教授を務める。デジタル技術を駆使した娯楽性の高いCMで数々の賞を受賞。主な作品に日清カップヌードル『hungry?』(カンヌ広告祭グランプリ)、サントリーDAKARA『小便小僧』、 HONDA『STEP WGN』、サントリー『伊右衛門』など。