第19回 アニメーション部門 講評
人生そのものが表現する者にとっての財産
『Rhizome』は地球に存在している生態系の縮図を見事に描いた作品である。
表現者は、文化、哲学、生物、関係性などから作品の世界観を考えるが、本作では短いなかにそれらすべてが入っている。評価すべきはキャラクターがアナログ手法で描かれていることだ。とてもかわいらしい。キャラクターと生態系の秩序が生まれる箇所に、プログラミングされたアルゴリズムが取り入れられており、アナログとデジタルのバランスが上手く融合している。8Kで見てみたい作品である。
『花とアリス殺人事件』は実写を取り入れることによって、「人が喋っている間合いや空気感」までもアニメーションに取り入れられているところにおもしろさがある。オリジナリティのあるレイアウト、キャラクターをとらえる角度が特長的であるのに加え、アニメーターが従来は描かない(描きたくない)箇所がこの作品では描かれており、実写を取り入れる意義を感じられる。アニメーターは後学のためにも本作を参考にしてみて欲しい。
『Yùl and the Snake』は『花とアリス殺人事件』と同じように、実写撮影をアニメーション化した作品であるが、この作品は『花とアリス』よりもさらにキャラクターが"デフォルメ"されており、そこには絵描きとしての技術力、個性がないと表現できない魅力を感じられる。また、本作は生理的な生々しさがあり、演出力でも一線を越えている。新人賞の『台風のノルダ』はシナリオ演出が活躍できるとよかった。動きに必要性としての軸がないと振り回されてしまう。動きの目的が明確だとさらに良い作品になるだろう。
総評として、表現は革新的であるにこしたことはないが、アニメーション分野では躍動感やシズル感そのものが作品に生命を吹き込む。生命力と同時に、えぐみの強い、目を背けたくなるようなひりつく傷み。皮膚感とも呼ぶが、見聞きしただけではけっして描けない個人の体験、人生こそが表現する者にとっての財産でありオリジナリティに繋がると信じている。