第18回 マンガ部門 講評
編集者のいるマンガ、いないマンガ
本年度の審査には「覚悟」をもって臨むことになった。応募総数が763作品にもなり、一通り目を通すだけでも大変な労力を要することが予想されたからである。
ただし、昨年に比べて楽になった点もあった。「単行本で発行されたマンガ、雑誌等に掲載されたマンガ」の大半が電子書籍版でも提供されていたおかげで、大量の本を抱えて歩くこともなく、作品を好きな場所で読むことができた。「コンピュータや携帯情報端末等で閲覧可能なマンガ」は、新興のIT 系企業が提供する縦スクロールマンガを中心にした「画面で読むマンガ」と、実績のあるマンガ出版社が提供する「紙でのコミックス化を前提としたマンガ」の2系統に区別された。
縦スクロールマンガの中には、一回ごとのストーリーの展開が冗長で、読み続けるのに苦痛を覚える作品が多かった。縦スクロールならではのエフェクトを効かせた作品も一部に過ぎず、これでは読者に見捨てられる日も近いのではなかろうか。また、大量の作品を並べるだけで、編集者の影が見えないのも、このジャンルの特徴である。
それに対し、『ワンパンマン』に代表されるマンガ出版社系の「デジタルマンガ」には、コミックス化を前提としていることもあってか、編集者の関与が感じられた。新興のデジタル勢力が旧勢力に伍(ご)するためには、作品の質をチェックできる編集者の育成が急務ではなかろうか。
「紙のマンガ」で大賞受賞作となった『五色の舟』といい、新人賞に入った『どぶがわ』や『ちーちゃんはちょっと足りない』といい、理解ある編集者の後押しがなければ雑誌に掲載されにくい作品が、本年度の入選作品には多かった。そこには、マンガ家はもちろんだが、編集者の覚悟や矜持(きょうじ)も感じられ、頼もしい思いがしたものだ。「同人誌等を含む自主制作のマンガ」が「画面で読むマンガ」同様に不作だったのも、もしかすると編集者の存在の有無が関係しているのかもしれない。