第18回 マンガ部門 講評
子どもマンガの不在
今回の審査では、700本以上の作品数に圧倒され、それらを読むのに一苦労だった。プロ作品は全体的に技術のレベルも高い。ひとつには道具の進化や、海外作品、ゲームなどの高いレベルの絵を目にする機会が増えたこと。そして今や当たり前のように、幼い頃からマンガを読んでいる子どもたちが英才教育を受けるがごとく、成長してきた結果なのだろうと思う。50年前のマンガ家たちが、本という紙媒体の上で見開きのコマ割り構成の研究を続け、流れるように、あるいは走るように、物語の世界に読者を引き込むことに成功して以来、日本のマンガは世界に発信できるメディアとして認められた。しかし残念なことに、本の世界ではこれ以上の進歩は望めない程、完成し切ってしまった感がある。技術的な面だけでなくストーリーに関しても、大きなジャンル分けは既に出尽くしていて、多分野にわたって細分化し、更にいえばマニアック化しているにすぎない。今回特徴的に思えたのは、高学歴の作者、あるいは読者が増えた結果なのか、文学的な匂いのする作品が非常に増えていたこと、そして性や障害を描いたもの、タブーとされていたものが単純な興味ではなくひとつの感性として描き出された作品が多かったことだ。完成度が高くなることは喜ばしいのだが、なぜか寂しさも覚えてしまう。素直に「面白い」と感じる感性も、大事なことであると私は思う。大人たちから眉をひそめられ、「こんなもの」といわれながらも、それをバネに成長し続けたマンガはもうないように思う。そうなると残るは時流に乗った流行と、個人の感性に頼るだけなのだが、同人誌を含め、その感性も既に「大人のマンガ」であるといえる。世に出回るすべての作品がエントリーをしているわけではないので、これがこの賞の特徴なのかもしれないと、今回は自分を納得させてみた。私が一番見たかった未来につながるマンガは、今回賞には選ばれなかったが、ウェブマンガの今後に期待する。