© ISSEY MIYAKE INC.

第11回 アート部門 優秀賞

ISSEY MIYAKE A-POC INSIDE

映像作品

佐藤 雅彦+ユーフラテス [日本]

作品概要

ISSEY MIYAKE による新ブランド「A-POC INSIDE」のプロモーション映像。認知科学の知見を用いて、黒地に白い点や文字だけの構成でファッションモデルたちのいきいきとした動きを表現している。

贈賞理由

ファッションショーでのモデルの動きが、白い点だけで表現されている。なぜモデルの動きに見えるのかといえば、この映像を見る側がモデルの動きを記憶しているからで、その記憶が白い点だけで引き出されることをこの映像が証明している。これは、映像表現を一方的に伝えるエンターテインメント性の強い作品とはまったく異なる手法である。つまり人の能力を前提に考えられた作品であり、受け取る側に立った本当のコミュニケーションのあり方を提案している優れた作品である。白い点が文字になり、点と点が線で結ばれ、その結びの関係性が刻々と変化する。このことがISSEY MIYAKEというブランドにA-POCの服作りの技術が入り込むことを意味し、しかもあらゆる関係性を試行することを表しているようにみえる。