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第13回 エンターテインメント部門 優秀賞

LOVE DISTANCE

ウェブ

伊藤 直樹 [日本]

作品概要

遠距離恋愛中の男女を公募し東京ー福岡間1000km、1カ月間のマラソンに挑戦してもらうようすをWebを通じてリアルタイムに伝えるドキュメンタリー広告。男女がゴールした直後に、走るようすからつくられたCFが公開され、そこでクライアントと商品名が明かされるブラインド・ブランデッド・エンターテイメントとして展開。

贈賞理由

これは遠距離恋愛中のカップルをオーディションし、互いに愛のために旅をする男女の姿を1カ月間リアルタイムにWebでドキュメントする構造をもつ。これが実はコンドーム会社のキャンペーンであるとは最初はわからない(もちろんCMと連動しているので、オーディエンスはすぐに知ることになるのだが)。一見「やらせ」くさく、その実社会的なドキュメントでもある。ふたりの「距離」が縮まっていく姿は、TV番組のようにも思われる。審査中に誰かが 「こんな大げさになったら、別れにくいよ」と言った。私も最初そう思ったが、今の恋愛は、すべてどこかドラマっぽく、TVっぽく、「メディアが育てたリアリティ」なしには、もはや成立しないのではないか。その意味で、本作は、実に「今」を捉えた優れた作品であると思われる。本作の青い感じが、うそくささを超えて、ぐっときた。

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