第9回 受賞作品アート部門Art Division
大賞
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Khronos Projector
インタラクティブアート
Alvaro CASSINELLI [ウルグアイ]
観客がスクリーンに触れると、押してへこんだ領域のぶんだけ、画像の時間が進んだり戻ったりと変容していく。働きかけに応じてリアルタイムに変化する画像は、時間を自在にあやつるような快感を与えてくれる。
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Khronos Projector
インタラクティブアート
Alvaro CASSINELLI [ウルグアイ]
観客がスクリーンに触れると、押してへこんだ領域のぶんだけ、画像の時間が進んだり戻ったりと変容していく。働きかけに応じてリアルタイムに変化する画像は、時間を自在にあやつるような快感を与えてくれる。
優秀賞
奨励賞
審査委員会推薦作品
椅子・犬
静止画
でん よういちろう
イワンの部屋
静止画
長谷川 洋介
オープン・ザ・ブラインド
インタラクティブアート
川島 高
空想昆虫 epSITE-08
静止画
森 貞人
国連安保理常任理事国極秘会議
静止画
林 俊作
コタツネコ
映像
青木 純
桜の下で
映像
保谷 瑠美子
写真で築く
静止画
狩野 ひとよ
スノーメール
インスタレーション
Earth Literacy Program(代表:竹村 真一)/(制作ディレクター: 荒川 健介)
ゼネティックコンピューター「コンピュータによる山水禅」
インタラクティブアート
松岡 正剛/土佐 尚子
増
映像
瓜生 まどか
ダイアグラム マップ
Web
佐野 勝彦
ドライフラワー
インスタレーション
高橋 啓祐
トレジャー ボックス
Web
ワダ ナナヒロ
蟲仏
静止画
本田 英
フレーム
静止画
原 孝治
メディアアートの寓意
インスタレーション
津島 岳央
レコーダー
映像
加藤 隆
ワッセ ワッセ
静止画
青木 紘二
Aggregation
映像
Andy LOMAS
Aggregation 12, 14, 15, 22, 23, 24
静止画
Andy LOMAS
anonymes.net-V2
Web
Collectif Anonymes (Benoit BLEIN / Sylvain BARRA / Laurent PADIOU)
Chatrooms
静止画
Melissa Anne KWEE
Brush Traces Serie
静止画
Alain BITTLER
City of Crocodiles
映像
Soyoung PARK
control
インスタレーション
栗山 斉
Der Reisende / The Traveller
静止画
Jens SUNDHEIM / Bernhard REUSS
desktop
映像
©Yoshinao Satoh
DriftNet
インタラクティブアート
平川 紀道
FG-π YEN#2000
静止画
FUTOYU Masaharu
Flight Patterns
映像
Aaron KOBLIN
garage / katze
静止画
Susanna SCHOENBERG
Golden cube
静止画
Aleksandra Smiljkovic VASOVIC
Granada Theatre/Samsung
静止画
Benjamin PEZZILLO
Hotel
Web
ハン・ホーガーブルゲ
H2O
インタラクティブアート
Electronic Shadow (Naziha MESTAOUI / Yacine Aït KACI)
RECODE
インスタレーション
Lasse RAA
Khan Artist
インタラクティブアート
Osman KHAN
las familias – a gambling den
インスタレーション
Frank WERNER
IdealWord
Web
Enrique RADIGALES
MAN OS 1
インスタレーション
Seidel / Stiermann
Movie Cards
インタラクティブアート
みやばら 美か/すぎもと たつお
Mr. Punch
インタラクティブアート
Tilman REIFF / Volker MORAWE
My Little Invader.
静止画
畔上 奈々
OH HISSE
映像
山川 晃
OiTV
インタラクティブアート
Mark HAUSENSTEIN
Parallel Garden
静止画
鈴木 千尋
OPNIYAMA
インスタレーション
大石 暁規
parallax I.
静止画
西村 宜起
Photon Counting “Bio photon”
インスタレーション
安藤 孝浩
path-インスタレーティブ・コンサート
インタラクティブアート
内橋 和久/藤本 隆行
restriction sight
インスタレーション
大西 康明
Roermond-Ecke-Schönhauser
映像
Markus KISON
SAMULNORI
映像
崔 智英
Sensorium.net
映像
渡辺 圭介
SGM-Iceberg-Probe | an explorative interface and installation
インタラクティブアート
Agnes Meyer-BRANDIS
slide002
映像
ひらた たかひろ
Shockbot COREJULIO
インスタレーション
5VOLTCORE (Christian GUETZER / Emanuel ANDEL)
The Thing of Gormenghast Forest
静止画
Aurelia CARBONE
SPACE MAESTRO
インタラクティブアート
井上 恵介
Space Shower TV Station ID 「We Love Music, We Love Peace.」
映像
丹下 紘希
The Blanket Project
インスタレーション
Nicholas STEDMAN
The Trustfiles
Web
Gast BOUSCHET / Nadine HILBERT (collaboration)
UV-Graph
インタラクティブアート
真壁 友
Valley of the Cnuties
Web
Craig ROBINSON
vermilion
映像
阿部 伸吾
Virtual Brownies
インタラクティブアート
青木 孝文 (東京工業大学ロボット技術研究会)
Weather Gauge
Web
Thomson & Craighead
Walking in Hell with Akutagawa
Web
Michael POLYAKIN
3D Display Cube
インタラクティブアート
James CLAR
審査講評
- 中谷 日出NHK解説委員【作品カテゴリ別講評】Web本年度のウェブ作品は全体的に水準が高かった。しかし、そのなかから突出した作品が出なかったのがさびしいところである。それが賞候補になりながらも惜しくもウェブ作品からの受賞がかなわなかった理由であろう。今年も海外からの応募が多く、そのレベルが高い。作品のバリエーションもあり、新しい方向性にチャレンジしている作品が多かったことは、来年以降に大いに期待がもてるところだろう。国内からの応募はレベルの差がかなりある印象だった。受賞候補に挙がっていた作品は海外からの応募作品よりも質が高かった。しかし国内作品に特にいえることだが、アート部門のウェブというカテゴリーのなかでどのような作品に仕立てていくかを、もっと戦略的に考える必要があるように感じられたし、エンターテインメントとアートとの違いをさらに詰めて考える必要がある気がした。
いまさらいうべきことでもないが、ウェブというジャンルが、アート表現においてもこれからさらに重要な位置づけになっていくことは明らかだ。新しい表現に挑戦するオリジナリティあふれる作品が来年現われることを期待してやまない。 - 浅葉 克己アートディレクター【作品カテゴリ別講評】静止画静止画作品はアート部門の中核である。僕は1枚の静止画が時代を変えることができると思っている。そこには見たこともない発見があるからだ。文化庁メディア芸術祭の一番の特徴は、44ヵ国から応募してきた、言葉も伝統も異なり、習慣や肉体も違う人たちの脳のなかから生まれた思考が、ひとつの方向を標榜していることだ。アメリカのAndy LOMASさんから出品された増殖する微粒子。どのように制作したのかわからないほどの数の粒子がつくる不思議なカタチは魅力的だった。日本の西村宜起さんの地球のどこかの地点であることは理解できる地図。赤い帯状の図形は何を意味しているのだろうか。上空からは丸形に見えるが、横から見ると見えかくれする帯になる。セルビア・モンテネグロのAleksandra Smiljkovic-VASOVICさんの黄色い光も魅力的だ。天才少年の林俊作さんは今年も佳作を出品してくれた。しかし他のアート部門に対峙してみると、超えることができる強さがなかったのが残念だ。
- 草原 真知子早稲田大学教授【作品カテゴリ別講評】映像今年の応募作品は、全体的なレベル向上と手法の多様化が目立った。映像制作をサポートするソフトの高性能化・低価格化で、絵画や写真などの分野で自分の作風をもっている作家たちが、動く映像を積極的につくり始めたのだろう。墨絵や銅版画、粘土などのアナログな風合いを生かしたアニメーションや、写真を自在に使いこなして時間と空間を再構成する作品など、従来の映像のカテゴリーの枠にはまらない闊達な表現が魅力的である。シンプルな線描風の作品の増加は、超リアルCGの普及が、逆にスタイライズされた表現への関心を呼び覚ました昨今の動向の反映だろうか。一方で残念なのは、プログラミングやシミュレーション、3D-CGの可能性を追求した作品が少なかったことだ。アナログ表現が培ってきた豊かな表現にデジタル表現を引き寄せるだけでなく、デジタルであることの意味を鋭く追求することが、これからの映像表現をさらに豊かなものにしていくはずだ。
- 土佐 信道明和電機【作品カテゴリ別講評】インスタレーション今年の作品には、植物や蛍光灯、メカニックな機構、レンズなど、「アナログ」と「デジタル」の両方の特性を生かした作品が多かった。インスタレーション作品の場合、そこを訪れる人間の身体性がとても重要になる。これは椅子に座って見る映画や、ビデオ、パソコンのように「目と脳」が働くメディア作品とは異なる。その空間を訪れ、全身で体感することがインスタレーションでは重要である。それは人間の感覚器官のアナログ部分に訴えるものであり、その身体性のアナログ性に連結するような作品が多かったのである。デジタルを超えて、アナログ・デバイスがもつ複雑性に注目したともいえるだろう。ただ、その物質性だけに頼った作品では弱い。それらにも制御を働かそうとする姿勢がみえたとき、メディアアートとしての強さを感じることができる。受賞した作品にはそれがあった。
- ヤノベケンジ美術作家【作品カテゴリ別講評】インタラクティブアート・その他高い次元のデジタル技術とクオリティーで圧倒するもの、かたや極端なアナログ・メカに戻りユーモラスにテクノロジー批評するもの。個人が職人的につくりあげる作品から、ミュージシャンとの大規模なコラボレーションを繰り広げるもの。インタラクティブというカテゴリー分けが疑問に思えるほど多種多様の表現は楽しめた。だが逆に驚くべきほどのものが少なかった印象も否定できない。全体のテクノロジーや表現が熟達するなか、必要なのは突出する「とんでもなさ」である。得体の知れない魅力にあふれる斬新さが次の時代をつくっていくはずだ。
- 草原 真知子早稲田大学教授日本の作家の活躍は、メディアアート活性化の表れ今年も全応募作品の半数近くが集中し、選に残った作品はいずれもレベルが高く、テーマや表現も多彩で賞の決定は困難を極めた。とくにインタラクティブ作品(インスタレーションとしての応募も含め)と映像の質が高く、コンセプトの強いもの、ユーモアや懐かしさを交えてメディアの断面を提示するもの、意表を突く技術によってアートに新たな可能性を切り拓くものなど、オリジナリティと表現や技術のバランス、完成度の高さが目立った。それに比べて静止画とウェブ作品は残念ながら精彩を欠いた。今回、審査終了後に初めて受賞作品に占める日本の作家の多さに気づき、驚きの声があがった。海外から有力作品が多く集まるアート部門での日本の作家の予想以上の活躍は、近年の日本のメディアアートの活性化、特に若手作家の層が厚くなったことの表れだろう。